2012年05月20日

PTW RAIDパッキンとマルイバレル仕様の比較レポート

久しぶりの投稿となりました

今回は、トレポンのRAIDパッキンとマルイバレル流速仕様の
レポをお送りします。


1.RAIDパッキン
→ご存じのとおり!?、サバゲフィールドRAIDさん所のパッキンで、値段は3000円というお手軽金額!。
これをただ純正チャンバーに組むだけの超お手軽です。

<RAIDパッキン仕様の検証結果>
使用したBB弾:G&Gバイオ0.25  風:ほぼ無風状態
試射レポ:ほぼフラット弾道で50mくらいで、そこからゆるやかに落ちていき、確実に50Mは狙える仕様。
ただ、40Mくらいから若干弾が上に上がっていくし、45M付近で左右に弾が散らばり始める。


PTW RAIDパッキンとマルイバレル仕様の比較レポート


RAID店長の話によると、いわゆる「長掛けHOP」らしく、かなりHOPの効きが強いとのこと。
したがって純正90シリンダーだとかなり弾速落ちます。

続いては・・

2.マルイバレルチャンバー加工+鏡面加工の延長ノズルシリンダー
→ミリブロのpiroshiさんにて加工して頂いたほぼワンオフ加工のもので、マルイバレルを使用し、かなり長い延長ノズルにシリンダーも鏡面加工や、吸気ポート!?のような加工も施してある本格的ないわばフルチューン状態。

<マルイバレル+延長ノズル仕様の検証結果>


使用したBB弾:G&Gバイオ0.25  風:ほぼ無風状態
試射レポ:Hop調整がシビアでほんの少しネジを回しただけでかなり変わってしまいます。若干弱めHOPですが、飛距離はRAIDパッキンと同じで水平弾道で50M。
ただ、もう少しHOP掛ければ55mは行きそうです。
特筆すべき部分はRAIDパッキンよりも水平弾道だし、45M以上からの弾の散らばりが少ないです。
ただ、セミオートで撃つと延長ノズルのせいか弾にポロ弾が出てしまうのが難点!

PTW RAIDパッキンとマルイバレル仕様の比較レポート
PTW RAIDパッキンとマルイバレル仕様の比較レポート
PTW RAIDパッキンとマルイバレル仕様の比較レポート
PTW RAIDパッキンとマルイバレル仕様の比較レポート
PTW RAIDパッキンとマルイバレル仕様の比較レポート
PTW RAIDパッキンとマルイバレル仕様の比較レポート


画像で見てもらえればわかるかと思うが、相当延長ノズル長いです。どうしても延長ノズルはセッティングが相当シビアになるんだと思います。
フルオートで撃てばそんなにポロ弾は出なかったのでまあ良しとするか・・・・^^;。

パッキンもRAIDと違ってだいぶ形が違います。
HOP弱めなせいか、50M過ぎから急に「ストンっ」っと弾が落ちていきます。
まあその分フラット弾道だし弾散らばらないからスナイパーやるなら本当にいいかもですね、ぜひ次回は0.28弾を使用して検証したいです

<総括>
・お手軽に安く、そこそこの性能な50M仕様であればRAIDパッキン!、きっちりと弾道にまで拘るのであればpiroshi氏のカスタムもいいのかな~と思ってます。

あまり参考になるかはわかりませんが、今日はこのへんまで





Posted by ひろち~  at 21:39 │Comments(3)

この記事へのコメント
失礼いたします。

このたびはありがとうございましたm(_ _)m
色々とご迷惑もお掛けしてしまって申し訳ありませんでした(*_*;

レポートも大変ありがたいです。


当方でのセッティングはG&G0.28g弾を使用しましたので、是非0.28g弾でテストしてみて下さい、飛距離も更に伸びて集弾性も良くなります。


何かございましたらご連絡頂けますようお願いいたします。


ありがとうございました。
Posted by pirosipirosi at 2012年05月20日 23:37
はじめまして、興味深い内容のブログだったもので、拝見させて頂きました。ところでRAIDさんのHOPは硬さの種類があるようですが、実験に使用されたのはどのタイプでしょうか?
Posted by H.T at 2012年07月02日 00:20
>H.Tさん

こんにちわ

RAIDパッキンに2種類あるなんて知りませんでした^^;

直接、お店に行って店長さんに組んでもらいましたが、固さについては何も言ってなかったですね~。
Posted by ひろち~ひろち~ at 2012年07月11日 09:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。